円高でも円安でもチャンスなのがFX取引!

最近は、ニュースを見ていても円高という言葉をよく耳にするのではないでしょうか?アベノミクスから長く円安が続いていましたが、今年に入ってからは世界同時株安やイギリスEU離脱の影響などもあって、大きく円高が進んでいます!

では、円高になると私たちにどのような影響があるのでしょうか?

円が高くなるのだから、日本にとってはいいことだ、というイメージのある人も多いですよね。実際に、海外で買い物をするときには、より少ない円で1ドルと交換できるようになるのでお得です。輸入をするのも安くなるので、海外の製品などを安く購入できるようになりますよね!

ただし、問題は海外に物を売るときです。もともと、日本というのは輸出産業をメインとしている国です。ところが円が高くなってしまうと、海外からすれば日本の製品も高くなってしまうので、あまり輸入されなくなってしまうわけですね!その結果、日本の経済が不況となってしまうことも十分ありえます。

もともとアベノミクスというのは、この円高を解消するための政策でもあったんですね!

このように、為替レートいうのは、じつは私たちの生活にも大きな影響があるものなんです。

円高や円安のときに何も関係ないと考えていると、思わぬ損をしてしまうこともあるので注意しましょう!

そこで、ぜひみなさんにおすすめしたいのがFX取引です。

典拠: ワイバイナリー.jp

FX取引は、基本的にはできるだけ通貨を安く買って高く売る、という投資です。もちろん、円を買うことも売ることもできるので、たとえ円高になっても円安になっても利益を上げることができるわけですね!

特に、FX取引は少ない資金でも参加できるのが初心者にとっては大きなメリットです。

身分証明書さえあれば、わずかな時間で無料で口座を開設できるので、ぜひみなさんもまずはFX業者の公式サイトを訪れてみてください!


FX取引なら自分のスタイルに合わせてさまざまな儲け方ができる

現在は、ドル安円高となっているので、基本的にはドルで円を持っているとより利益が上げやすくなっています。FX取引では2つの通貨をペアをであつかうので、この場合は米ドル/円の売りポジションを持っておくということですね!

このポジションを持っていれば、円のレートが上がるだけでどんどん利益が生まれることになります。もちろん、円のレートが下がればその分だけ損失になってしまうので、リスクがあることも忘れてはいけません。そのときは、マイナスになる前に売ってしまえばそれで損失を防ぐことができます。

このように、自分のやり方次第で大きく儲けられるのがFX取引の大きな魅力なんです!

また、世界中の市場で取引されているので、24時間いつでも参加できるのも忙しいサラリーマンなどにはうれしいポイント。取引自体も、ほんのわずかな時間で済ませることもできます!

もちろん、円以外にもさまざまな通貨ペアで取引することもできます。金利の高い通貨を持っていれば、スワップポイントという利子のようなものも毎日もらえるので、それを目的に長期トレードを行っている人も数多くいます!


不況になってもFX取引をしていれば安心

現在は世界同時株安などの影響もあって、日本の株価はとても低迷しています。

また、海外で生産を行う企業も増えているので、円高や円安の影響は以前よりもますます強くなっています。

その動きで物価が上昇したり、ボーナスが削減されたりするなど、私たちの生活にもダイレクトな影響のあるものとなってきました!

このような状況では、ただ預貯金で資産をしているだけでは、いずれその波に飲まれてしまう可能性もあります!

グローバル経済では、私たちも自分自身の力でその動きに対応していかなければいけないわけですね!

特に、現在は円高のトレンドが読みやすく、FX取引を始めるにはぴったりのタイミングともいえます。今後は日銀の追加緩和や、アメリカの利上げが円安トレンドに変わるきっかけになると見られています。

そのあたりに注目しつつ、みなさんもぜひFXでの資産運用を考えてみてください!